230808火 税理士/ホルモン焼き/(としょ、こーひー)
応援して頂き、食事もご一緒して頂き、
ありがとうございました。
まずは受験させて頂いたこと、日々勉強させて頂いていることに
感謝して行動に反映させなければいけません。
【明日8/8水 予定】
0430 起床
0500-1330 8時間学習(朝食30分)
1330- 昼食
日誌、Bandi整理、全資料ダウンロード、リハ
2100 就寝
【明日の学習】
0500-1330 RG/財計/植田 連結コントレの未習論点
⑴ 該当する講義の所要時間は下記の通りだが、
モレがないか確認する。
⑵ 例題を解いてみる
⑶ 受講する
計8h(途中、30分の朝食休憩)
【税理士試験の感想】
1.手応え:簿記論30/100点 財務諸表論35/100点
2.全範囲終わっていないので、スタートラインに立てていない、
とのアドバイス。
3.簿記を始めてから今日まで、時間がかかりすぎている。なぜか?
⑴ 勉強が受け身だから
→趣旨を自分で言語化する
→幹となる事実を探す
→頭の中に目次を思い浮かべ、どの章のどの論点が問われているのか?
一言で記述してから、解き始める。
繰り返せば、反射的に思い浮かぶようになる。
例)その他有証を対象とした債券先物によるヘッジ会計 繰延ヘッジ
⑵ 勉強計画も受け身だから
→新しい教材を始める時は、まず回転表(%表示)を作成。
→標準時間を調べ、所要時間を見積もる。結果も書く。
→締切を設定する。
→ミスノートを作り、スキマ時間に読み上げる。
スキマ時間とは、お風呂のお湯を入れている待ち時間、
夕食後5分、移動中、寝る前など。
⑶ 改善がない
→理解がフワッとしていると感じたら、定義に立ち返る
→解き終えてから、無駄な手順はなかったか、どうすればスムーズ
だったかを、一瞬でも見返す。
⑷ 日本語が雑だから。
→文章、講義、仕訳、図表を理解できているか?
席を離れて、自分で独り言で学習内容を呟こう。書いても良い。
→人と話す時に、指示語を使わない。
指示語を聞いたら、固有名詞に置き換えて復唱する。
→メモを取る時に、固有名詞に置き換える。
→メモを、会話の前、会話中、会話後、行動前、行動後、
ブログ作成時に見返す。
⑸ これらも垂れ流さないよう、印刷してトイレに貼る。
コメント
コメントを投稿