20200109金 名古屋受診②/「すぐやる」の本/時間はかかるが、そんなものかな。



point 1. 受診
              時間はかかるが、そんなものかな。



point 2. 「すぐやる」の本
              食欲や怠惰の誘惑に負けそうな時、他の選択肢を自分で作って脳を驚かせる



point 3. 人間関係にも応用
              未来は不安だけど、未来に少し備えながら今日を生きる。それでいいかな、なかなか幸せだな、と味わう。

action.
人間関係で不満を感じた時、未来は不安だけど、未来に備えながら今日を味わう。
    ↓  具体的に言うと、
今日誰かと過ごせることを味わい、食事や天気や歌や本を楽しみ、掃除や料理や家計簿に心をこめる。
明日に備えて勉強やリハビリをし、人間関係を自分に言い聞かせる。

***

2度目の受診です。
1時間たっぷり疑問に答えて下さった先生に感謝。受診できたことにも感謝。

義歯で食べ物を噛むと、過負荷で骨吸収のリスクがあるそうです。
義歯はノーリスクだと思っていたので意外。

一方、インプラントの中でも、白い歯の部分だけを取り外して磨ける、取り外し式ブリッジのものがあるそうで、
これが気になります。

義歯なら1〜3年、インプラントならプラス1〜2年。
時間はかかりますが、生き急がず、欲張らず、今を生きればいい。そんなものかなと思います。


***

「時間はかかりますが、生き急がず、欲張らず、今を生きればいい。そんなものかなと思います。」
と書きましたが、治療に限った話ではありません。

最近、友人の本の整理を手伝いました。
勉強熱心で、あれもこれも身に付けようと時間やお金を投資していることは尊敬するし、良い刺激を受けました。

でも、これらの本を心ゆくまで読み返し、身に付けるには、人生は短いと思いました。
なぜなら、これから先も読みたい本は次々に現れるからです。
さらに私は、掃除も料理も資格勉強も、人と会ったり習い事や映画だって楽しみたい。運動だってしたい。

また、その友人は、新たなプロジェクトで一番になろうと寝食を忘れて努力をしています。

人の何倍も努力をすることは素晴らしいけど、その代わりに何かを削らなければなりません。

そんな友人を見ていて、私は、何かで一番になるより、丁寧に今日を生きたいと思いました。

***

向上心を失ったわけではありません。

本当なら、一晩で歯が元どおりになればいい。明日から走れればいい。
それで合氣道も日本舞踊もバレーボールもできたらいい。
治療の時間を勉強や家事に当てられたらいい。

だけど、失った顎を自分の骨で再生できるというのはすごいこと。医学の進歩に感動すらします。
それだけ大きなことを、一晩でできたら、そのほうがおかしい。
時間がかかって当然だと思いました。
だって、それだけ大きなものを失ったんです。

つらい治療は嫌です。だけど、欲張らなければ、「そんなものかな」と思える時があります。今日がそうでした。

***

人間関係についても、欲張らないようにしたいと思いました。
人間関係というのは、一朝一夕ではできない。きっと、骨を再生させるのと同じか、それ以上に大変。

それだけ大きなことなので、
「時間はかかりますが、生き急がず、欲張らず、今を生きればいい。そんなものかなと思います。」


未来は不安でいっぱい、だけど、今日は存在しています。「そんなものかな」と少しだけ思えました。
未来の不安を数えるより、目の前に存在している今日を大切にしたいです。

学生時代のように、「今が全て、今さえ良ければ」とは違う感覚です。

未来は不安で、
今日は未来に備えて少し前進します。
今日の食事を楽しみ、少し家をきれいにし、目の前の人や動物を愛でれるだけ愛でて、気温や天気を感じて、お風呂に体の芯から癒されて。
疲れても少しだけ頑張って。休息もとって。日記も書いて。

それでいいかな、
今日もなかなか幸せだったかな、
とぼんやり思えています。

***

昔過食したパン屋さんのパンが
不味くて食べられませんでした。

もう、繰り返しませんように。
このまま正しい味覚が続きますように。

***

1/9(金)
0900   起床、作り置き料理
0950   朝食
1005    出発
1200    車内で昼食
1400    診察
1600    電話予約
1712     乗車
2000    帰宅予定、夕食予定
2100     家事など
2300    就寝予定

***

コメント

このブログの人気の投稿

241221土 第2回湯治7日目/興亜館/どんぐり/白旗の湯/68.35